良い天気

English Version
最近、仕事で疲れているせいか、歳のせいか目覚ましよりも早く起きてしまう。
目を覚ましリビングへ来るとビルの谷間から朝日が上がっていました。
b0166542_2251542.jpg

今日も良い天気になりそうです。

[PR]

# by pomponette | 2011-05-25 22:04 | Diary

Frrrozen Hot Chocolate

English Version
やっと長~~い冬も終わったニューヨーク!
最近、うちにでは早くもフローズンドリンクを飲んでいます。
わざわざ買ってまでは飲まないけど、仕事場でFrrrozen Hot Chocolateというミックスをもらってきたので、試しに作ったら美味~い!
b0166542_2344325.jpg

ミキサーに牛乳、氷、とこのミックスを入れてガーッと混ぜるだけで美味しいチョコレートフローズンドリンクの出来上がり!
b0166542_23443934.jpg

こういう市販の物も捨てたもんじゃないね。
また、もらって来よう!

[PR]

# by pomponette | 2011-05-23 23:43 | Favorite

Shanghai Cafe

English Version
もう、仕事が忙しくて忙しくて、夕飯を作る時間もない!
マイクさんの方が早く仕事が終わり、私を迎えに来ては安ディナーで済ませる始末です。
「どこにしよう!」なんてお店を選ぶ余裕もなく、取りえず食べて帰宅するって感じ。

あいにくの雨で、相変わらずハズレのないShanghai Cafeへ。
b0166542_23404896.jpg

忙しいとどうしても野菜不足になりがちで、豆腐と野菜のスープを頼んでみました。
b0166542_23405871.jpg

小籠包も欠かせな~い!
b0166542_2341587.jpg

ここの炒飯はさっぱりしていて好きなんだよね~。
b0166542_23411458.jpg

パリパリ麺のあんかけ。
b0166542_23412131.jpg

チャイナタウンはお手頃ディナーで助かります。

Shanghai Cafe
100 Mott St
New York, NY 10013
(212) 966-3988

[PR]

# by pomponette | 2011-05-18 23:38 | -Chinese

あれから一週間・・・

English Version
今日も良い天気です!
b0166542_23371361.jpg

芽が出ましたよ~!これはなんでしょう????
b0166542_2343154.jpg

かいわれ大根のようです。
早速、サラダに入れちゃいま~す♪

[PR]

# by pomponette | 2011-05-15 23:36 | Diary

丸焼きチキン

English Version
マイクさんのリクエストでチキンを焼きました。
日本から帰り、料理らしい料理をしたのはコレだけかも・・・
コレだって料理と言っても、オーブンで焼くだけだし・・・

家の場合、焼く前日から仕込みに入ります~
キチンが入る大きな鍋に塩、ブラウンシュガー、ローズマリー、タイム、レモン、オレンジ、ニンニクの中に漬け込み、冷蔵庫で一晩過ごします。
b0166542_231974.jpg

Piment d'Espelette、バター、塩、胡椒、ローズマリー、タイム、ニンニクを混ぜ合わせたハーブバターを作ります。Piment d'Espeletteはフランスのバスク地方で取れる赤唐辛子で、お魚料理やお肉料理に重宝します。
b0166542_23201734.jpg

チキンを漬け汁から取り出し、水気をしっかり取りる。そして、お腹の中には丸ごとニンニクを半分に切ったもの、レモンを切った物、余ったハーブを突っ込んじゃいます。家にはチキンの足を縛る紐などないので、チキンの足が入る程度の穴を開けて足を固定するだけ。
b0166542_2320854.jpg

水にさらしたじゃがいもをお皿にひき、ハーブバターでチキンをマッサージ!
b0166542_23203897.jpg

焼きあがりました~。じゃがいもがバターに埋まってます。カロリーを考えるとゾーっとするけど、バターとじゃがいもが合わないはずがない!
b0166542_2320538.jpg

これで、また2日間はご飯を作らないで済みそうです。

[PR]

# by pomponette | 2011-05-14 23:14 | Cooking